ゆるゆるロカボダイエット成功体験記

40代でも−20kg成功した方法

40代でも-20kg出来たワケ

 

10kg痩せた!20kg痩せた!

とか、一部の特別な人しか成功しない。もしくはヤラセだと思ってました。いや、マジで。

 

私自身「よし!−20kg目指す!」

なんて大それた事、考えた事もなくて、

それどころか痩せる前は、-10kgとか果てしないな...と思ってました。

 

過去に何度もダイエット→リバウンドを繰り返してた私が、1年でMAX体重83kg(開始時78.6kg)から、163cmの標準体重57kg(3/12現在)まで痩せる事が出来て、今も維持出来ているのは何故なんだろう?

と、自分なりに振り返ってみました。

この記事が、かつての私みたいに悩んでる人の何が役に立てたら嬉しいです(ノ∀`*)

 

体調の変化

ダイエット開始から真っ先に変化を感じたのは、体調が良くなっている事。

それまで、天気が悪いと頭痛がしたり、疲れたり、ストレスを感じたりすると微熱が出たりしていたのが無くなり、なんとなく身体も軽く感じるようになって「もしかしてダイエット始めたからかな?」と思い、しばらく続けてみようと思いました。

今思えば、バターコーヒーを飲み始めて糖質コントロールをした事で、身体から余計な水分が抜けて心身共に軽くなったんだと思います。

バターコーヒーについてはコチラ↓

 

yuru2locabo.hatenablog.com

 

スタートダッシュ

そして1番大きいのは、開始1か月で3.5kg減りその後も毎日順調に減り続け、3か月経つ頃には20年ぶりに60kg台になった事。

開始~3か月の実際のデータ↓

これが最大の理由かもしれないです。

やっぱり1番のモチベーションは体重が減る事だと思うので、スタートダッシュが出来たというのは本当に大きかったと思います。しかも、無理をした。とか、辛い。とかもあまり無く

「もしかして10kg減量出来ちゃった?!」みたいな感じでした。

 

ハイブリッドダイエット

ダイエット関連のインフルエンサーの人って沢山いますよね。色々な人が色々な方法を提唱しているわけですが、その中でも自分にあった考え方や方法を選んで組み合わせたダイエットが、ハイブリッドダイエット(今作った造語)

色々な人の良いところ(自分に合っている。もしくは効果があった。)だけを続けていくスタイル。

結局は、ダイエットっていつからいつまでやっておしまい!ではなく

「いかに日常に出来るか」

だと思うので、無理したり我慢したりして痩せても、続かなければリバウンドします。

なので、やりたくない事はやらない。と割り切ってやったのが結果に繋がったのかなと思います。

キーワード

無理をしない。出来るだけ。なるべく。

○○しなきゃいけない。○○じゃないとダメを極力減らす。

○○出来なかった→○○出来たからOK

これを常に意識した事も成功の秘訣かな?と思います。

 

食べて痩せる

食べない。ではなく「何を食べるか」というプラス思考。

簡単に言うと、食べ過ぎて翌日2kg増える(実話💦)→食べる量を減らす。

では無く、いかに脂肪に変えずに消化させるかを考える→消化を促すもの、脂を流してくれるものを食べる。

 

食べて整える。が出来るようになって、爆食後でも体重を戻す事が出来るようになった。

結果、大きなリバウンド無しで維持出来ています(*´∀`)