ゆるゆるロカボダイエット成功体験記

40代でも−20kg成功した方法

夕飯変えたら相方まで痩せた【玄米のススメ】

年齢と共に体重が落ちなくなった。

むしろ、食生活は変わってないのに少しずつ増えてる。

お腹周り腰回りにお肉がついた。

これって男女共に感じてる人多いのではないでしょうか。

そんな方はぜひ!玄米食べて欲しい!

この記事は、特にダイエットを意識してない私の相方さん(40代後半男性) が、気が付いたら体重、体脂肪率、内臓脂肪LVが下がってお腹周り腰回りがスッキリした。というお話です。

 

この記事を見てもらうと

年齢と共に痩せなくなった💦お腹周り腰回りにお肉が付いた💦どうにかしたい💦

という人の何かヒントになるんじゃないかなと思います(*´∀`)

 

私のダイエットの細かい方法に関してはコチラからどうぞ↓

yuru2locabo.hatenablog.com

 

さて本題。

では、どうして相方さんが痩せたのかというと、ズバリ!

夕飯の主食を玄米に変えたから。

 

その他は何も変えていません。

朝食は主に食パン6枚切×2、お昼はラーメン+炒飯とかもりもり食べているそうです。それでも、体重は2~3kg落ちて、見た目的にも、腰回りの浮き輪肉が減りました。

 

玄米に変えるまでは、私はオートミール、相方さんは白米を食べていたのですが、玄米のほうが良さそうだなと思い、変えてみたら相方さんにまで思ってもいなかった効果があって、

マジ玄米すげぇ!(゚д゚)!ってなりました。

我が家で食べているのは、山形県つや姫。甘みがあって美味しいお米です(*´ω`)

 

ダイエットにおける玄米を食べるメリット

  • 良く噛む事によって、満福中枢が刺激されてお腹がいっぱいになりやすい。
  • 白米よりも腹持ちが良いので、食後の無駄食いが無くなる。
  • 食物繊維が豊富なのでお通じが良くなる。
  • その他ありすぎて書ききれない

玄米の炊き方

米食に変えるにあたって、最初の問題は「どうやって炊いたらよいかわからない」

だったんですけど、結論から言えば、炊飯器によっては玄米モードが付いているので(うちのは無い💦)それで普通のお米と同じように炊けばOK!

 

なのですが…ちょっと食べにくいって場合は発芽玄米から始めてみるとよいかもしれません。うちも最初は発芽玄米にして食べてました。

(面倒になって普通に炊くようになったw)

玄米も発芽玄米もネットやスーパーなのでも購入出来るので始めやすいかな、と思います。

 

我が家では、普通の玄米を低温調理器を使って発芽玄米にしていました。

うちで使ってるのはコレ↓(これを使って、超しっとりサラダチキンとかローストビーフとかも簡単に作れるのでおススメ)

これを、34℃で6時間にセットして置いておくと完成☆

やってみると意外なほど簡単なので興味のある方はどうぞ(^▽^)/

 

注意点は、6時間経過後はザルにあけてすぐに炊飯するか、水けを切ってタッパーなどの密封できる容器に入れて冷蔵庫に保管して下さい。

そのままにしておくと発芽が進んで美味しくなくなっちゃうらしいです。

 

我が家では休日に、まとめて発芽玄米にして炊き、100gずつラップしてジップロックに入れて冷凍していました。(現在はそのまま炊いてるので冷凍しないことも多いです)これしておくとレンチンですぐに食べれて楽ですよ(^▽^)/

玄米の食べ方

良く噛んで食べる。

良く噛まないで食べると消化不良になってお腹を下したりすることもあるそうです(;'∀')

好みにもよるかと思いますが、軟らかめに炊くと消化されやすく良いかと思います。

食べる量

これは人によって差があるので、参考までに我が家の場合

私100g相方さん100g~120g(日によって増やしたり減らしたり)

最低でも寝る3時間前までに食べ終わる。

消化に時間がかかるので消化時間をきちんと確保するため。

 

結論

玄米(発芽玄米)+主菜・副菜・味噌汁

といった定食形式の夕飯を食べていただけで痩せる効果があった!

というお話し(^▽^)/