ゆるゆるロカボダイエット成功体験記

40代でも−20kg成功した方法

ダイエット中の罪悪感のないおやつ

今回は、よく言われる「ダイエット中の罪悪感のないおやつ」について。

 

おやつ。

ダイエットするにあたってすごく大事な事。少なくとも私にはめちゃくちゃ大事なことです。

 

ロカボダイエット中におすすめな間食として、ナッツ類、チーズなどがありますが...正直「そうじゃねーよ(°᷄൧°᷅  )」って思いません?私は思いました(笑)

いや、それも大事。ちょっと小腹が空いた時とか普段のおやつ代わりに私も食べます。でも、そうじゃなくて甘い物が食べたい!って時もありますよね。

 

もちろん、ロカボダイエッターとしては、我慢する。というのが正解なのかもしれないけど、そこはほら、ゆるゆるなので(*´∀`)←

 

確かに最初の1ヶ月は甘い物断ちしてました。

↑結果的には、これが良かったってお話しもします

でも、やっぱり続かなくて、そんな時に私が見つけたのが↓

 

ロカボマーク!

これに何度救われたかわかりません。

このマークが付いたおやつは糖質が低く作られていて、しかもその分、食物繊維が豊富だったりタンパク質が摂れたり、ロカボダイエッターの味方!

 

コンビニとかにも置いてあるのも嬉しい♪

今でもこのマークが付いた商品を良く食べてます。

 

でも、注意して欲しいのが、最初に書いた

【1ヶ月の甘い物(白砂糖)断ち】

これ、実はダイエット成功の為にはすごく大切だったのかも⁈と後から気が付きました。

 

何故かというと、砂糖って本当に依存性が高いんですよね。まず、そこを実感できる。

1ヶ月くらい甘い物断ちをした後に、砂糖をたっぷり使ったお菓子を食べた時の高揚感というか、幸福感。

 

大げさじゃなく頭がクラクラしました(良い意味で)今まで何気無く食べていたはずなのに

あまりの幸福感に「砂糖の依存性ヤバいな( ̄O ̄;)」と、注意が必要なんだと自覚する事が出来たという事です。

 

あとは、一度味覚がリセットされるというのも大きいです。前よりも甘みを強く感じるようになります。

例えば、白米がすごく甘く感じるようになったり、

ダイエット前は大好きで、毎日飲んでいたペットボトルのミルクティーを、仕事頑張った褒美♪←と称して飲んだ時に、甘過ぎて飲みきれなかった事もありました。

 

何が言いたいかというと、一度ガッチリ糖質(特に白砂糖)断ちをすると、不思議とそこまで甘い物欲が湧かなくなってくるので、その後が楽になる。という事ですね(*´∀`)

 

話しを戻すと、ロカボマークが付いたおやつも最初から食べると甘く感じなくて、正直そこまで美味しく感じられなかったけど、

1番味覚がリセットされたから美味しく感じるようになったのかな。というお話し。

 

ロカボ商品以外で日常的に食べるおやつの推しは、クリーム玄米ブラン(メープル味)

美味しくて栄養摂れるので本当に良く食べてます。まとめ買いしてストックしてる位お気に入り。

ご飯を2食にしてる分、おやつで栄養補給するようにしてます。最近は、ほぼ毎日食べてると言っても過言ではないですw

あとは、ソイジョイとかプロテインバーとか、その時の気分や食事とかで変えてる感じかな。

ソイジョイの推しは最近発売されたサツマイモ味♪

飲み物でのおススメは断然、ラクシュミーのはちみつ紅茶!

これ、ダイエット界隈ではちょっとした話題になってるっぽい?!

すごく甘くて美味しいのに、カロリーが3kcalしかなくて罪悪感なく飲めるので、

これも必ず家にストックしてます(^▽^)/

(人によっては甘すぎると感じるくらい甘いです。私にはそのままだと甘すぎるので、豆乳やアーモンドミルクを入れてミルクティにして飲んでます。)

 

ちなみに、パンケーキとかドーナツとか普通のスイーツも食べたりします!

ただ、食べるタイミングとか、食べた後はどうしてたか、どうなったのか、などなどはまた別記事にしたいと思います(´∀`)