ゆるゆるロカボダイエット成功体験記

40代でも−20kg成功した方法

-20kg成功の最初の一歩「バターコーヒー」

私のダイエットへの第一歩は「バターコーヒー」に興味を持ったこと。

-20kgを達成後も続けている、私のダイエットの主軸となる部分なんだけど、なんでそこに興味を持ったかはまぁ置いておいて( ´∀` )

バターコーヒーとは

バターコーヒーとはコーヒーにバターとMCTオイルを入れて攪拌(かくはん)した飲み物です。 アメリカではBulletproof Coffee(直訳:防弾コーヒー)と呼ばれ、ダイエットと健康に貢献するとして大流行しました。

Googleさんに聞いてみるとこんな感じ↑

 

まぁ、大体合ってる(笑)

ここで大事なのは、無塩のグラスフェッドバターを使うって事と良く攪拌するって事。

飲み始める前に、失敗例も色々見てみたんだけど、大体が「普通のバター」を使って太ったって感じだったので必ず無塩のグラスフェッドバターを使いましょうね。

大事なことなので2回言いました(*´ω`)

 

グラスフェッドバター

バターコーヒーでなんで痩せるの?って事なんだけど、理屈その他はまた別で説明するとして、作り方や材料がどこで手に入るのかを解説したいと思います。

まずは材料のグラスフェッドバターMCTオイルの入手方法ですが、私は両方コスパ重視で選びました。私が実際に使ってるものはこちら↓↓↓

実店舗だと業務スーパーで取り扱ってる店舗もあります。ちょっと前まで西友ロピアでも売っていたのですが、最近は取り扱いが無くなってしまって残念(´・ω・`)

MCTオイル

MCTオイルも色々あるみたいなんですが、ココナッツ100%のものならOK!

ちなみに、私が使っているのはコチラ↓


 

MCTオイルも沢山の種類があって価格も色々なので自分に合った1本を見つけてくださいね。

 

コーヒー

ノンシュガーなら何でもOK!インスタントとかでも大丈夫だけど、個人的なおすすめは濃いめ苦めのエスプレッソ系のコーヒーかな。バターの濃厚さに負けない美味しいバターコーヒーになって私好みに♡

(お好みでどうぞw)

ミルクフォーマー

こんなやつね。

これは100均のもので十分だと思います(^▽^)/

これを使って十分に攪拌して下さい。

※一度「お腹に入れば一緒じゃない?」と思って、コーヒーにMCTオイルを入れて、バターは別で食べたことがあったのですが、胃もたれはんぱなかtt…

よく攪拌しましょうw

 

作り方

これをミルクフォーマーでよく攪拌して完成☆簡単でしょ?(*´ω`)

※ここで注意点

MCTオイルは体質によってはお腹が緩くなったりするみたいなので最初は小さじ1位から様子を見ながら量を調整するのがおススメです。

補足:攪拌するときにマグカップでやろうとすると、ぶわぁぁっと周りに飛び散るので、大き目の計量カップなどで混ぜてからカップに移すことをおススメします(実際にやった(;'∀'))

 

飲み方

バターコーヒーを飲むタイミングですが、一番おすすめは朝食代わりに飲むこと。

これも後ほど別記事で詳しく書こうと思いますが、私は朝食代わりに飲んでいます。

ただ、これだけだとどうしてもランチまで持たないって方は、プラスしてタンパク質を摂るとよいです。腹持ちアップ↑しますよ。プロテインがおススメ♪

 

ちょっと気になるお味は…

すごくクリーミーなカフェオレって感じで私は最初から抵抗なく美味しく飲めました♪

ただ、うちの相方様はコーヒーはブラック一筋!って人なので「無理」だそうです(;'∀')

逆に、コーヒー苦手💦って人には普通のコーヒーよりマイルドなので飲みやすく感じるかもしれません。

 

効果

バターコーヒーを飲むとどうなるの?という話しなのですが、専門的な事は詳しく解説してくれてるサイトがいっぱいあるのでそちらにおまかせして←

結果から言えば私自身の体験談としては痩せました。

最初は、こんなに大量に油を飲んで痩せるわけが…とか思いながら飲んでいたのですが、実際は順調に体重が落ちて行って楽しくなって今に至るって感じですかね(*´ω`)

 

もちろん、バターコーヒー以外にも実践した事、している事はまだまだあるけど、まずは一旦ここまで。